• インテリア奥住

しらす

毎朝息子を自転車で園に送っていきます。

片道15分弱、若干のアップダウンのある道。

私たちの愛車は電気を使わない完全足動。

毎日朝晩地味に疲れますが、なかなかいい時間です。


先日のとても気持ちのいい朝。

少しだけ時間に余裕があったので、ゆっくり自転車をこいでいました。

すると後ろの席から

「おかあちゃん、しらすが飛んでるよ」と、

なんともメルヘンチックで素っ頓狂なセリフが。


空を見上げると本当に「しらす」が飛んでいました。


青空に点より少し大きく見える白い飛行機は

釜揚げされたばかりの綺麗なしらすのようでした。



実際にはもっとはっきり見えたのですが。

この写真の中央あたりにしらすがいます。


爽やかな朝の楽しい一コマでした。



せっかくなので、空にちなんだカーテンをご紹介。

川島織物セルコン Sumiko Honda アエローソ


Sumikoシリーズの中でも珍しいポップな雲柄のカーテンです。

寝室にこんなゆったりとしたカーテンを付けたら、一日お布団から出なくてもいいや・・・

と思ってしまいそうです。






ブルー、ライトブルー、ライトグレーの3色展開です。

◎画像は川島織物セルコンカタログより◎




きれいな釜揚げしらす


◎画像は徳島県 竹内水産HPより◎

 徳島県の椿泊(つばきどまり)で採れたしらすだそうです。

「当社のしらすはきれいな白色で、塩分控えめなので、ごはんと一緒にしょうゆやすだちをかけて食べても美味しいです」

すだち!!

すごく食べてみたいです。

500グラム 1,300円だそうです。


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、皆さんおうちで日々がんばっていらっしゃることと思います。 当店&我が家でも、みんなで手洗い・消毒を徹底しております。 この春、年中さんになった息子はとっても上手に手を洗います。 手荒れを起こしてしまい、アルコール消毒がしみる・・・と言っていて 少しかわいそうです。 (子供の手荒れの原因は、泡の流し残しが原因だそうです。) うがいも上手にできるようになりました。